2ちゃんねる内には ニュースカテゴリの板に大学関係のスレッドが立ったら必ず貼り付けるテンプレ集
      というコピペがあり、その中の留学生に関する文が偏りすぎている上にそれを各スレ(関係のないスレにも)
      貼り付ける者がいてスレの住人を困らせています。
      自分の文ではなく他人のコピペを貼り付けるだけで意見も出さない卑怯な人が少なからずいます。
      さらにスレの内容も読まず結果がでた事柄を盛り返し「スレを良く読んでください」と言う旨のレスがつくほど
      で、スレ内を良く読まずに冷静さを欠き感情的にコピペを貼っていることは確かです。


                    実際のコピペ 

         外国人留学生に対する過度な優遇は私も反対の立場ですが、
         2chの留学生関係の意見やコピペは、一見もっともらしい、
         捏造がかなり混じっています。
         誇張して知らない人の目を引くつもりなのかもしれませんが、
         議論が進むと反対派が捏造をしたことはすぐに明らかになり、
         せっかくの意見が台無しになってしまいます。
         捏造はせず、適切に批判し訴えていくことが大切ではないでしょうか?

         ここの>>1は捏造の最たるものです。

         【捏造の例】
         1. 全国で一割しかいない国費留学生なのにもかかわらず、
         あたかも全員が貰っているという記述、または実際の額より増額した記述、
         捏造したコピペなどが流行しています。

         2. 留学生医療費補助が80%などと出回っていますが、実際はたった35%です。
         ttp://www.jasso.go.jp/scholarship/documents/hojoritutuchi.pdf

         その他にもたくさんありますので、感情論を先行させず、
         闊達な議論、有効性のある訴えになるように、
         もう一度内容を確認すべきだと思います。




捏造コピペ このスレ内では>>1が間違った例を出しだことによる
訂正や間違い指摘のレスが付いているのにも関わらず、場違いともとれるコピペを貼り付けるという愚行を冒しています。
>>1が間違った又は情報不足、入力ミスなどの可能性を全面的にないことにして故意に誇張したと決め付けているかのような文章です。


















以下の文は したらば掲示板 日本人苦学生差別、外国人留学生優遇 よりこのコピペに対しての>>13氏のレスです。
※なるほどなと感心したので勝手にレスを引用しました。



 1  「ニュースカテゴリの板に大学関係のスレッドが立ったら必ず貼り付けるテンプレ集        
   <頻出レスへの回答・意見等(>>12のこと) 留学生の偏見的なくだりに対する反論、言論による誤認への誘導及び議論者を
   貶める文章に対しての指摘。

 2   >議論が進むと反対派が〜
    そもそも賛成派が少なく反対派が捏造するまで状況が切迫していない。
    反対派の捏造例だけを挙げて賛成派の捏造例を出さず、反対派が陰湿なものであるという心証を読み手に与えようとしている。
    (書き手の立場が偏っている)

 3    >反対派が捏造をしたことはすぐに明らかになり
    反対派の全員が捏造している訳ではないのに反対派すべてが捏造していると読み手を誤認させるように誘導している。
    反対派が捏造をしたことが明らかになると言い切っている。
     では議論を進めればほとんどの反対派は捏造をしているということになる。

    
 
4   
>全国で一割しかいない国費留学生なのにもかかわらず〜
    間違いレスが含まれている可能性も考えず、全て反対派の捏造による工作と読み手に思わせるように誘導している。
    そもそも議論しているのは国費私費の優遇政策であり捏造と思われるレスがあればその都度指摘すれば良い。(細部ばかりに拘っている)
       ※実際に間違いやタイプミス、誇張レスと思われるレスがあれば指摘のレスも付いていることは各スレを見れば分かると思います。
                       なにより注釈がないですね。 これでは医療費補助80%と書いたレスがすべて捏造したものと捉えられてしまう可能性がありますよね。
           
       
    
 5   >留学生医療費補助が80%などと出回っていますが、実際はたった35%です。
    実際に以前は医療費補助が80%だったことを隠している。
    「たった」を使い、補助率が少ないということ強調して読み手に同情を訴えている。
    80%「」と以前は補助率が高かったこと、実際に80%だったことに触れていない。
    (少ないほうだけを強調、不利なことは隠蔽、中立的な観点ではない)
    間違いや勘違い、捏造と思われるレスに対して訂正や指摘のレスが各スレで
    付いていることに対して言及していない。(内容が偏りすぎ)
        ※コピペにあるように適切に批判をするなら%(データ)に対しての個人的感想などいらないです。  個人的感想=たった 
          それに80%だったこともあると注釈を入れるべき。これでは実際に80%だった時期に補助率は80%と書いた人が
          捏造者扱いにされてしまいます。 それを狙っているのでしょうか?

    
 6   適切に批判するのであれば事実だけを書けばよいのに文章に偏りが見られ
    これでは有効性のある訴えになどならず、反対派を貶める文章と読み手に誤解されてしまう。
    過度な優遇は反対だがある程度の留学生支援はしなければならないという慎重な賛成派をも貶める文章でもある。

    

 7         第一次コピペ製作者の立場の推理とこのコピペの有効性について。

      全ての留学生支援をなくせという過激な反対派はもちろんだが、
      現在行われている過度な留学生優遇政策は反対だが留学生支援は交流のために必要
      との考えを持つ立場の反対者でさえ貶める文章。
      ここまで偏っているのでは留学生への優遇度は現状のままでも良いが奨学金制度
      の見直しをして経済的困難者(自国民)への救済措置を渇望する慎重な賛成者でさ
      えも心証を悪く与えるそのような文章では慎重派賛成者が製作した可能性は低い
      となると残るのは過激な賛成論者である。
                   ※結果可能性が高いのは優遇政策をもっと促進させようという過激な賛成論者ということになりますね。
                    これはあくまでも推理ですね。上記に引用したようにこれも個人的感想だと思われますが批判に個人的感想は使ってはいません。
                        あくまでも推理として明記してありますし、捏造コピペのようにデータを強調するような使い方はしてませんしね。

     
      反対派の捏造例ばかりを前面に押し出し公平さ中立さに欠けた文章が
      この可能性を大幅に高めている。
      そもそもこのコピペ「ニュースカテゴリの〜」の留学生コピペ自身が
      闊達な議論、有効性のある訴えになるどころがそれを妨げる有害なものに成り下がっている。


                                     以上です。

           
                  留学生差別!外国人留学生優遇問題、自国民へ奨学金を


                 



inserted by FC2 system